ご加護

フランス ボーヌにあるノートルダム教会の木製の聖マリア像

7,8月はどこにも旅行へ行かなっかたため
フランスの聖人や修道院について本を読み地図を広げて旅をしていました
今日から9月その旅も終わりにしよう
ブルゴーニュ地方、ボーヌにあるノートルダム教会の
木製の黒いマリア像での思い出話しで締めくくろう

2,3年前ボーヌのマスタード博物館へ行きたくて日帰りで出掛けました
ボーヌ市街は小さく半日あれば十分観光できます

ぜひ訪れていただきたいのがノートルダム教会
(ノートルダムとは聖母マリアの意で聖母に捧げる教会として各地に建設されています)
ここに祀られている木製の黒い聖マリア像
ボーヌの人達は何かあるとこの像にご加護や感謝の祈りを捧げに来るそうです
そのせいか、とても小さな像ですが人々を見守ってきた優しさに包まれます

私もこの像の前で
旅が無事に出来ている事に感謝し残りの旅のご加護を祈り教会を後に
早めの夕食をとりパリヘの帰路へTGVに乗るために駅へ
行きは簡単に市街へ行く事ができたので地図の読めない私でも楽勝と思いきや
駅だと思っていた方向が反対側の市庁舎へ
戻って駅までは間に合うか・・・

TGVの切符は購入済み
キャンセルは利かないから買い直しは厳しい
人に道を聞いて走った走ったけれど
迷っていないかと不安でいると
大きなボストンバックを肩にかけた青年が前を走っている
この子もきっと駅へ行くのだと思い後を走る
彼はどんどん距離をはなして行ってしまったが
先には駅の時計が見えてきた
なんとか間に合う
全力疾走で駅へ着き無事にパリヘ戻る事が出来ました

マリア様のご加護に感謝


TGVの1等席の座席
| 喜   | 10:31 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/147
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥