これは、何かな?


これらが材料 

答えはハーブソープ。
昨日、年に1度,1年間分のソープを作りました。
作り方はとてもシンプルなのですが、手間がかかる作業なので年1度にしています。
植物性油から作られた石けん素地に、庭から切ってきたアロエヴェラジェル、ローズと
オレンジブロッサムウォーター、蜂蜜、ラヴェンダーオイルを加えて混ぜて、こねるだけ。
これが一苦労なんです。

石けん作りのポイントはこねればこねるほど、キメの細かいあわ立ちの良い、
減りも少ないものが完成するので、腕力勝負。

ただひたすらこねて1時間、まだ、まだ作業は続く・・・
とそのとき、以前テレビで見たうどん作りのシーンを思い出した。
足踏みをして麺に腰をだすあのシーンを。
素材が違うけれど試してみる。結果は今までにないキメ。滑らかな石けんに!
 3kg分直径48cmのボールで作ります

32個完成。顔も髪の毛を洗うのに使います。
1年に一度の大仕事、肩や腰がガタガタ、ごほうびにマッサージへ出掛けよう。

それから、もう1つ。石けんが乾くまでのこの1週間、部屋中がラヴェンダーの良い香りに満たされます。
殺菌作用もあるのでカゼ予防。助かります。
| 喜   | 14:24 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/39
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥