南仏の味


南仏のまち リル・シェル・ラ・ソルグでの朝市

日曜日に開かれる朝市は規模が大きく、ブロカント(古道具)市まで,
でてとても有名。

毎年、この朝市を訪れることを楽しみにし、滞在しているアヴィニョンの町から
朝7時だいのバスに乗って、8時前には到着しています。
準備中の屋台を見ながら、カフェでコーヒーを飲み一息入れ、
屋台でパン(南仏にしかないアーモンドたっぷりのねじねじパン)や
完熟の苺を買って朝食。お腹を満たします。

9時頃には観光客(特に多い)があふれ
掛け声、駆け引きやらやらで活気がかふれ出します。

小さな町なのですが、町の中心に広がる何筋もの路地、多数の屋台に、
何周しても「こんな店あったけ?!」と思ったり、また、
道に迷ったり・・・

教会の階段で地図を広げていると、

パエリヤを売るおじさんが突然、
「注目を浴びるところに立っているんだから、歌でも唄ったら!」とひやかしを言ってきます。
高台にある教会なので確かに自分は人より高いところにいるかなあ。と思った次の瞬間、
階段におじさんが上ってきて手を取られ
鼻歌に合わせてダンスを踊ることに!
他の屋台の人、観光客からも拍手をもらい、
お恥ずかし・・・さすがは、ラテンのりがいい。

昼食はどうしようか。

運河沿いにあるバラの美しいオ・ジャルダン・ドバネルというレストランへ行ったら

満員で断られてしまいましたが、代わりに近所にあるカフェ デコという
レストランを紹介してくれました。


南仏の料理、ラタトーユ、タプナード、トマトがカンパーニュにトッピングされてる、
このお店のお薦めだそうです。


デザートの盛り合わせ。この生クリームに注目。全部食べてしまった!


運河の水を屋根から降らして涼をよぶ、エコですね。


お店の名の通り、インテリアが素敵でした。
定員さんの対応もよくまた行きたいです。
| 喜   | 12:47 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/68
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥