もうすぐ・・・
今日も寒いです
冬なのだからと思っても
寒いのが苦手でありまして・・・
楽しくなることを考えよう

神様からのビックイベント!
そう!クリスマスのことを・・・

フランス・アルザス地方では毎年アドベント(待降節)にクリスマス市場が開催され
おとぎばなしのような世界に人々が世界中から訪れます

私は時期が合わずまだノエル市場へ行ったことがないのですが
アルザス地方で見つけたお土産を紹介します

パン・デビス 
ストラスブールの名店で購入
写真はジンジャーマン型ですが店内にはツリーやら動物の様々なかたちと大きさ
そしてスパイシーの甘い香りでメロメロ
観光客もひっきりなしにやってきてみな山のように買い込んでいました

一口サイズに切ってみんなで食べてちょうど良いリッチな味わいでした
スパイスの味も絶妙だったのを覚えています


アルザス地方のクリスマス菓子や祝い菓子をつくる木型
これはレプリカで壁にかけるものなので土製の型
この型を使ったノエル石鹸を作りたいと思っているのですが
石鹸素材はねっとりしすぎて型に張り付いてうまくいかず
いつかは成功させたいです

柄が素敵なハートはクッキーです
硬くて食べるというよりは飾りかなあと思ってしまうほどだけれど
ハチミツ味で美味しい
クリスマスの時期にしか販売されない
スイスのスーパーで見つけました


マナラの型抜き
アルザス語でちっちゃな坊や
ブリオッシュの生地で焼き
12月6日 聖ニコラ(ペールニコラ:サンタクロースのモデル)の日にいただきます
ノエルまでこのブリオッシュがパン屋の店頭に並びます

最後に 
フランス料理のお教室でのツリーです
私のリンク先でもある先生のお教室に昨日参加して
オーナメントには先生の手作りのかわいいクッキーが!
手作りのクリスマスってやっぱり素敵

クリスマスまでもうすぐ
今年はどんなクリスマスにしようかなあ・・・
身体が温まってきました!

| 喜   | 18:45 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/220
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥