7つ道具
2014年も幕開けとなりました!
本日は七草粥の日
正月気分は抜けぬままですが
七にちなんで私の旅の7つ道具をご紹介します


① 足指にはさみ
本来はぺ二キュアを塗る際に使用するらしいですが
私には足指の疲れを癒してくれる便利なアイテムです!
一日中歩き回っているので
指が靴の形に強制されているので指を広げて休息させます
シャワーを浴びたら足指にこれをはめ
はめたまま
スリッパを履いてお湯を沸かしてハーブティを飲んだり
テレビを見たり
そして 床に入ります
すると 翌朝には疲れがとれて今日もがんばるぞ!という気になります
洗えて便利です


② 携帯湯沸し器
ホテルの部屋でハーブティやインスタントスープを飲むので便利
起床すると湯を沸かしハーブティーをペットボトルに入れて持ち歩いています
 
以前は春に出回るアスパラガスを絶対食べたくて
マルシェで購入し部屋でゆでたりしていましたが
今は友人の家へ行ったほうが早いので
湯沸し専用にしています
線が短いのが難点・・・


③ そこで延長コードの登場
しかし これも線が短い
特に私がパリで滞在するホテルはコンセントが不便なところにあるので
工夫して使用しています


④ 4段階式で風量が選べ4の風力はすごい
すぐに髪の毛が乾きます

電圧を気にするのが面倒なので②~④は現地調達
10年以上も愛用しています
しかし
どれも今ひとつ使いにくいが特長
それが日本の家電との大きな違いかと・・・


⑤ ビニールテープ
セロハンテープよりも吸着力があり水や油にも強いので
小分けにした化粧水、ティツリー油などの瓶の蓋に巻きつけます
こうすると蓋がずれず漏れる心配がありません


⑥ サランラップ
念のため小分けししたビン類の蓋を⑤で巻きつけてから
漏れても広がらないようにラップ包みします
フランスでは瓶入りパテなどを包んでからパッキン梱包します


⑦ ゴム手袋
荷物をごく少なくするために洗濯は欠かせず
強い見方がこれ
下着 肌着 ヒートテックのタートルネックなどジャブジャブ洗っています

⑤~⑦は日本製
丈夫さと使いやすさは世界ナンバーワンです


おまけ ユニクロのヒートテックの袋
開封がチャックで中身が見えて丈夫!
大きさも同じなので整理に便利です

パスポートやクレジットカードの次に大切なのがこれら7つ道具です
いつもスーツケースに入れているので
以前 多忙で旅の準備ができず
早く起きて旅の準備をしよう・・・と
ちょっと横になったはずが目を開けると
乗るはすのリムジンバスの出発時刻だったのです

朝は一時間に2本あるので次のバスでもなんとか間に合います
慌てて貴重品一式と7つ道具だけが入った空のスーツケースで出かけました
飛行機には無事乗れて
着いたらまず
目覚まし ヘアブラシ シャンプー 歯ブラシ 歯磨き粉
洋服と・・・調達しました

新年早々
失敗談で失礼いたしました

本年もどうぞよろしくお願いいたします



車
| 喜   | 10:56 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/221
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥