おばあちゃんの手料理
 
フランス/サヴォア地方の料理 ポレンタとソーセージ煮

 
手作リアップルケーキとプラムのコンポート
ガトーサヴォア(市販)

私の友人はフランス人と結婚し、スイスとの国境の街アンシーに住んでいます。
私のフランス旅行はまず、スイス・ジュネーブで飛行機を降り彼女の家へと向う事から
はじまります。そして、朝から晩まで一年分の近況報告からフランスの子育て事情等々を
聞いたり話したりして過ごします。

そして、せっかく来たのだからサヴォア地方を楽しもうと、
去年からご主人のお母さんから郷土料理を教えてもらっています。
今年はポレンタというコーンミルを牛乳、生クリーム、たくさんのチーズで煮込んで焼いた
グラタンと、白ワインとハーブで煮詰めたソーセージです。

アルプス山脈に囲まれたこの地は牛の放牧も盛んな地。チーズとジャガイモ料理が多く
ボリュームもたっぷり。決まって次の日、ズボンがきつくなります。

このポレンタもこってりしているのだけれど、ソーセージのダシも効いたソースをからめると
セボン!3杯、ソーセージ(日本の4本分ぐらいの太さ)も1本半食べてしまいました。

デザートには焼きたてのアップルケーキとプラムのコンポートまでが登場。
もう食べれないと思いつつも、とっても甘く、おばあちゃんの味に
ついついフォークが進んでしまう。

70歳を超えるおばあちゃんが、1週間かけてメニューを考え
準備してださった夕食。感謝。
そして、ワインを飲みながら、昔話に耳を傾けた忘れられない一時。

次の日からパリへ行くのが寂しくなった、温かい人々でした。





| 美味 | 18:31 | comments (0) | trackback (0) |
コメント
コメントする








この記事のトラックバックURL
http://www.kanasgarelie.com/blog/tb.php/62
トラックバック

  
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
LOGIN
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASS:
COMMENTS
PROFILE
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
SKIN BY
ゲットネット...¥